Doom Builder 2 おおまかなマニュアル

操作する

環境設定・その他

検索

[Mode]-[Find & Replace Mode](ショートカット:F3キー)

敵や仕掛け、シークレット等特定のものを検索します。
何がどこにあるか分からなくなった時、
プレイしてどうしても分からないところがある時、この機能が役に立ちます。

Search type一覧

※Search Type一覧をアクティブにして、Search Typeの頭文字のアルファベットを入れるとカテゴリを切り替えることができます(あまり需要無い)
Linedef Actions
テレポート等、特定の仕掛けを含んだLinedefを探すことができます。
Linedef Index
Linedef一つ一つに当てられた番号で、あるLinedefを探すことができます。
Linedef Tags
Linedefにタグ付けされた番号でlinedefを探すことができます。
Sector Effect
シークレットなどSectorに設定された効果でSectorを探すことができます。
Sector Flat
Floor、Ceilingに設定されたTextureの名前でSectorを探すことができます。
Sector Index
Sector一つ一つに当てられた番号で、あるSectorを探すことができます。
Sector Tags
Sectorにタグ付けされた番号でSectorを探すことができます。
Sidedef Index
Sidedef一つ一つに当てられた番号で、あるSidedefを探すことができます。
Sidedef Texture
Sidedefに設定されたTextureの名前でSidedefを探すことができます。
Thing Angle
Thingの前を向いている角度でThingを探すことができます。
Thing Index
Thing一つ一つに当てられた番号で、あるThingを探すことができます。
Thing Type
Thingの種類でThingを探すことができます。
Vertex Index
Vertex一つ一つに当てられた番号で、あるVertexを探すことができます。
試にDoom2のmap11でカコを探してみます

Search typeを選んだあと、その下のFind whatに番号を打ち込みます。
Thing TypeやActionなどの番号を覚えていなければ隣にあるアイコンで選ぶことができます。
今はカコを探すのでThings Typeを選び、Type:3005をFind whatに入れます。

カコどこ

Findを押せば結果が出ます。

カコどこ

カコは結構いるみたいです。

カコどこ

結果の一つを選ぶとその位置を表示します。
また一番下のEdit Selectionで設定を変えることが可能です。
マップを作る際、後でまとめてテクスチャーを変更する時等に抜け落ちが少なく済むと思います。

フィルター

フィルター

[View]-[Comfigure Things Filters]

Thingsにフィルターをかけます。閲覧や確認に便利な機能です。

始めは(show all)となっていますが、難易度別に表示できたりします。
新しくフィルターを増やしたいという時は左下のNew Filter、もしくは[View]-[Comfigure Things Filters]を選び、
表示させたいカテゴリ・Things Type・thingsの配置されている角度など引っ掛けたいものを選択して作ってください。


Copyright © Doom Builder 2 JP omakana manual / All Rights Reserved.
inserted by FC2 system