リンク
あわせて読みたい、ここじゃ説明が足りん、そんな時に。
国内Wiki
海外Wiki
- DoomWiki.org
- wikiaより情報が新しく追加されているのが多い。
- Doom.wikia
- wiki.orgと同じ感じ。
- ZDoom Wiki
- mapやmod作るなら抑えとけ!なページ。いわば百科事典。ACSなどもここで見た方がよい。
- Zandronum Wiki
- zandronum使ってマルチプレイヤーをする時設定に困ったらここへ。
エディター・ツール系
- Doom Builder 1/2
- mapエディタ。ここでは一応Doom Builder 2を紹介したつもり。
- GZDoom Builder
- DB2の後継になるマップエディター。
- DeePsea
- mapエディタ。
- SLADE 3
- lumpエディタ。マップエディターとあわせて持っておくと色々強い。またmap以外のものを弄りたいのであれば持っておくべきツール。
- XWE
- lumpエディタ。SLADE 3より仕様が悪いけど良かったらどうぞ。
- OBLIGE
- マップ自動作成ツール。
ソースポート系
- Chocolate Doom
- 限りなくオリジナルのDOOMの動き。クラシックプレイをしたい方へお勧め。
- DOOM RETRO
- Windows専用のクラシックなソースポート...だけどゴア表現や水際などちょっとリッチになってる。
- PrBoom
- PrBoom+ GLBoom+が後を継ぐ。
- PrBoom plus
- プレイデモを撮ったり見たりするのが得意。よくスピードラン競技の記録にも使われます。
- EDGE
- 仕様はZDOOMと似てるけど利用者は少な目。
- Doomsday Engine
- シャレオツにプレイしたい方へ。
- ZDoom
- よく使われているソースポート。Pwadやmodを入れて遊びたい・カジュアルプレイしたい方はお勧め。
- GZDoom
- Zdoomと同じくよく使われているソースポート。最新版(非公式)の更新は頻繁にあって厄介な所もあるが、良く言えば最先端。map, mod開発は盛んであり、お勧めしたいソースポート。
- ZDaemon
- マルチに特化したソースポート。仕様はZandronumよりクラシックに近い。
- Zandronum
- マルチに特化したソースポート。Skulltagの後継。移動や空中コントロール、マルチは多種多様なゲームモードが特徴的。これでのmap, mod開発は多め。
- DRD Team Development Builds
- GZDoomの最新版はここでダウンロードできます。他、開発中のソースポート、ツールがあります。(アップデート・使用は自己責任)
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