Doom Builder 2 おおまかなマニュアル

BGM入れたい

DOOMBuilderが扱う範囲から外れますが、BGMもマップ制作のなかでは大事だと思うのでやり方をサラッと書いておきます。

BGMの入れ方

音楽・効果音素材等を扱うにはSLADE3等がおすすめです。
持っていない方はリンクの方にwebページのURLを貼っているのでそこからDLしてきてください。

以下手順はSLADE3を使用した説明になっています。

手順

  1. SLADE3を開く
  2. [File]-[Open]でwadを開く
  3. たぶんこんな感じで開くかと。左が一覧になってて選ぶと右に内容が出る感じ
    slade3
  4. [Archive]-[Import Files]で入れたいBGMを選ぶ
  5. 入れたら[Entry]-[Rename]でエントリ名をそのマップの番号にあわせて書き換える
  6. [File]-[Save]でおわり

BGMの形式はSLADE上ではこだわりません。クラシック系ソースポートではmidi, musあたりが再生されます

注意していただきたいのが、BGM素材などをmapデータの間に入れないこと。
(Map MarkerからBLOCKMAPの間)
選択してCtrl+UキーまたはCtrl+Lキーでエントリ移動可能です。
名前の書き換えですが、例にIWADをDOOM2として作成した場合はMap01なら"D_RUNNIN"と書き換えます。
他参照:Doomwiki.org→外部リンク


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