マップを作る
Limit Removing系(基礎)
テレポート
手順
- テレポートにするSectorを作る
- LinedefにAction: Teleport(普通のは97)を設定し、任意のTagをつける
- Things Modeにし、テレポートさせたい位置に"Teleport Destination(Type:14)"を置く
- Teleport Destinationが置いてあるSectorに同じ番号のTagをつけるとおわり
テレポートが上手くいかない
Teleport Destinationはあるか
置いたとしてもそのSectorがテレポートするThingの幅よりも小さい時は、テレポートできなかったりひっかかって身動きがとれなくなります。
Linedefの向きは正しいか
テレポートが反応するのはLinedefの前のみです。
Linedefの向きを変えるには、そのLinedefを選択してFキーを押すと向きが前後ひっくり返ります。
(Wの場合)そのLinedefを乗り越えることができているか
段差はもちろんですが、ThingがちゃんとそのLinedefを通り越すことができるか確認してください。幅をとるものには十分なスペースを。
(Monsters only+monster closetからのテレポートの場合)テレポートさせる位置とlinedefの数が十分か
敵が出てくるトラップ等で全員テレポートしてくるのに時間がかかりすぎる、全員テレポートしてこない時は、Monsters closet(楽屋裏)とテレポートしてくる間のプレイヤーの位置を意識してください。
活動している敵はプレーヤーが見えていなくても、道がどうなっていても、常にプレイヤーの方向へ行こうとします。
プレイヤーの位置がテレポートの線とは反対の場所にあると、敵は線から遠ざかってしまい、テレポートしなくなる/遅れる原因になります。
また、テレポートのLinedefと地点をともに増やすことで時間の短縮ができます。