マップを作る
Limit Removing系(基礎)
ライティング
これでマップの雰囲気がガラリと変わったりします。
明るさはSector詳細かBrightness Modeで変更でき、0が最小、255が最大です。
テクスチャーの見え具合はソースポートごとやガンマ設定などで少し見え方が異なるので、
ギャップを埋めたければテストプレイをした方がいいでしょう。
明るさを滑らかにするにはSectorを増やしたり、Make Brightness Gradient(ショートカット:選択してGキー)を使うといいかもしれません。
Make Brightness Gradientは最初に選んだSectorの明るさから最後に選んだSectorの明るさへと等間隔で明るさを変更する機能です。
点滅やある場所の明るさが段々変化するという設定はSector effectにあります。
またスイッチを押すと明るくなったり、通過すると暗くなったりする仕掛けはlinedef actionのlightカテゴリにあります。