Doom Builder 2 おおまかなマニュアル

マップを作る

BOOM系

空の色を変える

zdoom系のマップではMAPINFOも使うと簡単に変更できますが、BOOM系でも頑張ればそのマップ内だけで空の色を変えることができます。
一つのマップ内で複数空を持たすことも可能です。

手順

  1. 適当なエリアを作る
  2. エリアの外側に空を変えるためのセクターを作り(どんなのでも良いです)一つLinedefを選択する
    Linedef詳細画面のActionからTransferカテゴリTransfer Sky Texture to Tagged Sectors(271)を選び、Tagに任意の番号をつける
  3. またLinedef詳細画面からSidedefsタブへ切り替えUpper textureにテクスチャーを置く(これが空になる)
  4. おわり

Tag番号が0の場合、特に何も設定していないSkyTextureを持つ床/天井が変化します。

区切るとこんな感じ。



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