Doom Builder 2 おおまかなマニュアル

マップを作る

BOOM系

壁・天井/床のテクスチャーを動かす

Vanillaでは壁だけを一方向へのみテクスチャーを流すことが出来たのですが、Boom Compatibleでは任意の方向・速さで動かすことが出来ます。
スクロールさせたい壁を選んでLindef詳細画面を出し、scrollカテゴリから選んでください。

床をスクロールさせる時もlinedefから設定します。
また床は物を運ぶActionを設定することができます。
モノ(Things)を運ぶ

手順(床・天井を動かす)

  1. 床を動かすためのLinedefを選ぶ(このlinedefが持つtextureは動作には関係ないです)
  2. Linedef詳細を開き、カテゴリの中からScrollを探し任意のactionをつける
    床scroll方向
  3. Linedefに任意のtagを設定し、動かしたい床のSectorに同じtag番号をつける
  4. おわり。とりあえず動くと思います

ここでポイントなのは最初に選ぶLinedefの長さと方角です。
これでどのくらいの速さでどっちに運ぶかというのを決めます。
Linedefが長くなるほど速度は速くなります
向きは時計回りに流れます。

床scroll方向


Copyright © Doom Builder 2 JP omakana manual / All Rights Reserved.
inserted by FC2 system